看板は、商売や情報発信のために昔から使われてきました。今のようなデザイン性の高い看板が登場する前から、古代の人々はさまざまな方法でお店や仕事をアピールしていたようです。今回は、古代の看板文化についてご紹介します。
古代エジプトの看板
古代エジプトでは、商人や職人が自分の仕事を知らせるために象形文字や絵を描いた看板のようなものを使っていたとされています。市場や商業地区では、パン屋や酒造業者が店の前にわかりやすいシンボルを掲げていたとも考えられています。

古代ローマの看板
古代ローマでは、商店や酒場の入り口にモザイク画や石碑の看板が設置されていたといわれています。例えば、パン屋ならパンを作る様子、床屋ならハサミの絵が描かれていたようです。文字が読めない人でもわかりやすいデザインになっていたと考えられています。

中国の看板
中国では、漢代(紀元前206年~紀元後220年)にはすでに商業標識があったとされています。特に茶屋や薬屋では、遠くからでも認識しやすいように特徴的な看板が使われていたようです。ただ、どの程度普及していたのかについては、さらに研究が必要とされています。

日本の古代・中世看板
日本では、平安時代には「暖簾(のれん)」が商売の目印になっていたといわれています。戦国時代には木製の看板が登場し、江戸時代には屋号を大きく掲げる文化が定着しました。

まとめ
看板は、古代エジプト、ローマ、中国、日本など、さまざまな文明で発展してきました。それぞれの時代や地域で異なる特徴があり、日本では暖簾や木製の看板が広まったと考えられています。ただし、その起源や使われ方には諸説あり、研究者の間でも意見が分かれる部分が多くあります。本記事では、現時点での研究や資料をもとに一般的な解説を行いましたが、今後の発見によって新たな見解が生まれる可能性もあります。
次回は、江戸時代の看板文化について詳しくご紹介します!